新宿居酒屋

初デートで居酒屋OKな2つの条件と3つの居酒屋ランク&おすすめ9選

意中の女性との初デートの約束。どんなデートプランにするか男なら誰しも悩むものだ。特に、どこで食事をするかはあなたの印象を大きく決める重要なポイントだ。初デートに居酒屋を選んでよいものかどうか、今あなたも迷っているのではないだろうか。

結論から言えば、「初デートで居酒屋」は条件付きOK、というのが私の意見だ。というよりも、条件を満たすのであればデートには積極的に活用していいと思っている。
このページでは、その条件とともに、初デートで居酒屋に誘う時の注意点と心構えを詳しく解説している。

ここで説明していることを理解して注意深く店を選べば、憧れの彼女との居酒屋初デートは必ず成功するだろう。そしてその先に待っているバラ色のゴールにもグッと近づくことができるはずだ。
そもそもデート経験があまりないという男性諸氏はもちろん、デートは慣れっこだがなぜかその先につながらないという方も、ぜひ最後まで読んでいただきたい。

大衆居酒屋はNG、選ぶなら落ち着いた雰囲気の店が最低条件

居酒屋とひとことで言ってもさまざまで、思い浮かべるものも人によってまちまちだろう。そこでまずは、このページを読み進めるにあたって居酒屋のイメージ合わせしておきたい。
このブログでは、居酒屋を次の3つのランクに分けて考えている。

  1. 大衆居酒屋
  2. 落ち着いた雰囲気のチェーン居酒屋
  3. お洒落な独立系居酒屋

2と3の区別が難しいところだが、説明しよう。

デートには絶対さけるべき大衆居酒屋

まず、どんな条件付きであっても初デートNGなのが大衆居酒屋だ。したがって、このページの先ではこの大衆居酒屋のことは話題にあげない。あなたも頭に思い浮かべないで欲しい。
具体的には、鳥貴族や和民、磯丸水産といった誰もが知っているどメジャーな居酒屋のことを指している。

こういった店自体は何も悪くないが、デートにはおすすめしない。こういう居酒屋を初デートにセレクトした時点で、女性は「わたしはその程度の扱いか」と醒め、あなたをそっとただのお友達フォルダに分類すると思っておいたほうがいい。

条件つきで初デートOK、落ち着いた大人のチェーン居酒屋

学生や職場の飲み会で騒がしそうなどメジャーな居酒屋よりも、ワンランク上の雰囲気の良い居酒屋。実際にはどメジャーな居酒屋と同じ企業が全国展開していることがほとんどなのだが、よりアッパーな層向けにブランドイメージを作っているお店のことをここでは指している。

具体的にどの程度のお店のことを指すのかについては、参考となるお店をセレクトしてあるのでこの記事の最後の方で紹介したい。今は、落ち着いた大人のチェーン居酒屋、というランクを認識してほしい。

積極的に活用したい、おしゃれな独立系居酒屋

1店舗から数店舗、多くて十数店くらいの規模で経営している独立系の居酒屋。大手チェーンの居酒屋とは価格競争で勝ち目がないため、おしゃれな空間や食事で差別化を図り、アッパー層をターゲットにしているような店のことを指している。

もはや居酒屋なのかそうでないのかは曖昧で(そもそも何をもって居酒屋とするのは明確な基準もない)、私自身、こういったお店で飲む時に居酒屋で飲んでいるというふうに思ったことはほとんどない。言うならば、気軽にカジュアルに食べに行ける美味しいお店といったところで、それゆえにこれから距離をつめていく女性とのデートには使いやすい。

チェーン居酒屋がOKの条件は、食事メインのデートではないこと

①の大衆居酒屋がどんなケースでも初デートにはNGということはお伝えした。では、②のチェーン居酒屋「条件つきで初デートOK」の条件とはなんだろうか。
私に言わせればそれは、食事メインのデートではない、ということだ。

初デートにわざわざチェーン店を選ぶ男の市場価値は低い

私は、大人の初デートには食事デートを強くおすすめしている。見知らぬ二人がゆっくりと話をしながら打ち解けるには、食事がいちばんだ。

食事がデートのメインステージである以上、どんなに落ち着いた雰囲気だったとしても、チェーンの居酒屋を選んではいけない。チェーン居酒屋は、どこまでいってもチェーンだ。

わたしは何も、チェーン居酒屋を否定しているわけではない。初デートにはふさわしくない、といっているだけだ。

よく考えてみて欲しい。初デートの舞台に選べるお店は、都会ならそれこそ星の数ほどある。にも関わらず、わざわざチェーンのお店を選んでしまうあなたは、情報収集能力が低いか、センスがないか、女性に本気でないかのいずれかだ。そして、それは女性にはすぐに見抜かれて一巻の終わり、THE ENDだ。

デート後の最後に寄るのならギリギリOK

もし、デートのはじまりが映画など他の遊びで、ひとしきり遊んだ最後に軽く飲んて帰るというプランであれば、チェーン居酒屋もOKだ(しつこいが、鳥貴族のような大衆居酒屋は含まない。あくまでも落ち着いた大人の雰囲気の店)。

前半のデートで打ち解けていれば、そういった居酒屋に入っても違和感はないだろうし、最後に軽く飲んで食べて帰るだけというスタンスであれば女性も自分が軽く扱われたとは思わないだろう。

そして、デートの最後にさりげなく、次はもっとちゃんとした食事に行こうね、などと誘えばよい。次のデートの成功率はぐっとあがるはずだ。

チェーン居酒屋OKなもうひとつの条件はロケーション

チェーン居酒屋がOKになるパターンはもうひとつある。それは、店のロケーションが他にくらべて格段によい場合だ。

たとえば、新宿の高層ビルの最高階にある居酒屋などがそれにあたる。こういった特殊なロケーションはデートの価値を高め、たとえチェーン居酒屋でもふつうにはない高揚感を得やすい。

ただしいくら高層階の店でも、窓際の席でなければ価値はほとんどないと思ってよい。だから、事前の窓席予約は必須だし、できれば個室を確保してほしい。
言わずもがなそういう席の予約は難しい。が、だからこそ女性はわたしのために手間ひまをかけてくれたんだなと、あなたに価値を感じてくれるのだ。

独立系のおしゃれ居酒屋はデートの強い味方

大手チェーンとは別の路線を行く独立系居酒屋にはおしゃれな店も多い。特に恵比寿や西新宿といった少々こぢんまりしたエリアはそういった居酒屋の集積地だ。

デートに居酒屋はアリかナシか論になると、議論の対象は大衆居酒屋かチェーン居酒屋になることが多く、おしゃれ居酒屋がすっぽり抜け落ちていることも多い。

私は独立系おしゃれ居酒屋こそ、デートにはうってつけだと思っている。格式の高いフォーマルなレストランなんかよりも、緊張せずずっと楽しく女性と打ち解けることができるからだ。

もちろんこれは初デートの場合も同様だ。いい加減すぎず、気張りすぎずのちょうどよい店選びさえできれば、デートの7割は成功したようなものだ。逆にいえば、初デートの店選びにはしっかり労力をかけるべき、ということだ。

初デートOKな居酒屋の参考9選

では具体的にどの程度の居酒屋なら初デートに選んでもよいのか、参考までにいくつか都内のお店をセレクトしてみたいと思う。私の守備範囲が東京の南エリアであるため、若干セレクトが偏っているかもしれないが、チェーンについてはどこの町にもある大手から選んでいる。
お店選びは、相手の女性の男性経験度、デートへの慣れ具合でも大きく変わってくるので、そのあたりの微調整はあなたに任せよう。

条件付きOKな落ち着いた雰囲気のチェーン居酒屋

■鮮や一夜

カラオケの第一興商グループが経営するチェーン居酒屋。
店の言葉からそのまま引用すれば「旬魚と創作和食を味わえる、デザイナーズ和モダンダイニング。」とのことだが、期待しすぎなければ十分おいしいお店だ。
渋谷、新宿、有楽町・日比谷、品川、恵比寿と主だった駅にはあり、予約もむずかしくない使い勝手のよい店だ。

鮮や一夜(DK DINING) 公式HP

■和食バル 音音

八重洲、新宿、池袋、上野、虎ノ門ほか数店の居酒屋。ネーミングも居酒屋感はあまりないし、初デートにも使いやすいだろう。
虎ノ門ヒルズに入っているのは大きい。デートプランに虎ヒルが入っているのはポイントアップだろう。また、新宿センタービルという、ちょっとだけ新宿の喧騒から抜けかけた西新宿エリアにあるのも個人的には評価ポイントだ。帰りがけにそっと手をつないだりといったアクションもとりやすいので、静かな西新宿は穴場だ。

和食バル 音音 公式HP

■権八

グローバルダイニングが経営する居酒屋権八。ブッシュ元大統領と小泉元総理が会食したり、映画キル・ビルの舞台となったり、劇場型の見栄えする居酒屋だ。名前は知ってるけども行ったことがないという女性も多いはずで、デートの締めに誘いやすいのは大きなポイントだ。条件付き(デートの帰りに寄るならOK居酒屋)に分類したが、権八ならデートのはじめから行っても大丈夫だろう。
有名な西麻布店のほかにも、渋谷、お台場などデートスポットにもあるので検討してほしい。

権八西麻布 公式HP

ロケーションがよいのでOKなチェーン居酒屋

ここからはロケーション勝ちの居酒屋を紹介する。都内のデートで使いやすいとなると、新宿の高層ビル上層階や東京タワー近くが鉄板だろう。

■個室居酒屋 番屋 西新宿住友ビル店

このブログの読者ならまたかよ、と思われるかもしれないが、私は西新宿デートをいつもおすすめしている。この居酒屋は西新宿の高層ビル49Fにある居酒屋だ。およそ高層ビルの中には似つかわしくない入り口の大きな暖簾に、思わずテンションがあがる。個人的にも夜のお忍びデートで何度か通ったことがある、よい思い出のある店だ。

番屋 西新宿住友ビル店 公式HP

■響 西新宿野村ビル店

もうひとつ西新宿から。野村ビルの、こちらも49Fにあるウイスキー「響」の居酒屋だ。ウイスキーと聞くと身構える方もいるかもしれないが、この店はバーという雰囲気ではない。カウンターバーは別にあり、それ以外は普通に落ち着いた店だ。私はまだこの店で騒がしい若者に出会ったことはない。そこそこリーズナブルでおすすめの店だ。

響 西新宿野村ビル店 公式HP

■くいもの屋わん 新橋店

メジャーな駅にはだいたいありそうなくらいのザ・居酒屋だが、案外雰囲気がいいのがくいもの屋わんだ。新橋店には窓際カップルシートがあるのだが、そこからは駅を眼下に、そして遠くには東京タワーがしっかりと見える。
カップルシートで東京タワーが見えるのであれば、こういう居酒屋デートでも面目が保てるというものだ。

くいもの屋わん 新橋店 公式HP

初デートに使える都内の独立系おしゃれ居酒屋

最後は初デートで行っても恥ずかしくない雰囲気のよい居酒屋を紹介する。といっても、おすすめできるお店の数が多すぎるので、その中からこれ!と選ぶのは難しい。そこで、私の好みと気分で3店だけを選んでみた。参考になれば嬉しい。

■並木橋なかむら本店

渋谷南口から代官山方面へ10分ほど歩いた並木橋交差点にある、なかむら本店。渋谷というと子どもの街という印象だが、南口の再開発にともない代官山・恵比寿へ続く明治通り沿いは大人の街に生まれ変わろうとしている。なかむらは、そんな「大人の渋谷」を体現するお店だと私は思っている。
しっかり食べて飲めばそれなりの値段になってしまうが、大人のデートを演出するにはとてもよい店だ。渋谷でデート、というイメージをよい意味で裏切ったとき、彼女のあなたへの評価も高まるはずだ。

並木橋なかむら HP

■プーケットオリエンタル( ミッドタウンHIBIYA)

あまり東京の南に寄ってしまってはいけないので、中央エリアから。ミッドタウン日比谷にあるタイ・フュージョン「PHUKET ORIENTAL」を紹介しよう。個人的にこの店は、デートかどうかに関わらずよく利用している。エスニックが食べたいというリクエストがあったときに、使い勝手が最高にいい。
相手の女性が辛いものが好きなら、連れてきて間違いはない店だ。ミッドタウンで合流してぶらぶらしてからお店へという流れが演出できるのもよい。特に真夏真冬の気候が厳しいときには、ミッドタウンのようなビルのデートは役に立つ。

プーケットオリエンタル HP

■恵比寿 春秋ユラリ

結局東京の南に戻ってきてしまうが、最後にもうひとつおすすめの居酒屋。居酒屋というよりは、ダイニングバーというほうがしっくりくる。地下にある店だが、ほどよくカジュアルで健康的な雰囲気で、女性を下手に緊張させない点がよい。
おすすめは半個室。個室だと身構える女性も、他と空間のつながる半個室なら警戒心も薄れる。それでいて、二人だけの空間を楽しめるのは高評価だ。この店なら、きっと女性も楽しんでくれるはずだ。

恵比寿 春秋ユラリ公式HP

初デートでケチっていては先は見えている

初デートに居酒屋がアリなのかナシなのか私なりの意見を述べた。ぜひ参考にしていただき、あなたのデートがより充実したものになることを心から祈っている。

ネットの意見はどうなのかリサーチをしていて少し引っかかったことがあったので、それも最後に書いておく。酔狂だと思ってお付き合いいただきたい。

相手のことが大切なら、時間もお金もかけてもてなすのが本気

初デートで居酒屋OKかどうかを悩むのは、つきあうかどうかもわからない女性にお金をかけたくない、頑張りすぎたくないから、という意見を見た。いったい何を言ってるんだお前はと叱りたくなる。

十歩譲って気持ちがわからないではない。しかし、ものにしたい女性がいるなら、しっかりと時間もお金も使ってデートでもてなさなければダメだ。それがあなたの本気度を示すバロメーターになるからだ。

別に3万円の店でなくてもいい。もし今のあなたにとって5,000円が限界ならそれでもいい。大切なのは、今のあなたにとって最大限できるだけのことをしたかどうかだ。

デートは緊張して当たり前、肩肘はらなさすぎるのは問題

好きな女性とのデートは緊張するものだ。でもその緊張から逃げてはいけない。乗り越える努力が必要だ。それが誠意や本気の態度を見せるということだからだ。

好きな女性を振り向かせるためなのだから、肩肘を張るのだって当然だ。緊張している姿を見せたくないという意見もあったが、それは大きな間違いだと思う。
自分のためにがんばってくれている男性を見れば、ちょっとくらい格好悪かったとしても女性からの評価が下がることなどない。

だから、初デートを居酒屋にするとしても、ぜったいに適当な店を選んではいけない。相手の女性を喜ばせるために、全力でプランを立てて欲しい。
あなたが意中の女性を手に入れることを、心から祈っている。

新宿居酒屋
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG